胃腸肛門ランド

    ー Gastrointestinal anal land ー

妊娠時に最もかかりやすい 痔の種類ってなに?

こんにちは、胃腸肛門ランドです。お久しぶりの投稿となってしまいました・・・。
暑くなってきましたが、体調はくずされていませんか?
さて、今回の話題は妊婦さんと痔について・・・連載?のような感じでいくつかに分けて随時更新していきますので、気になる方は是非是非チェックしてくださいね!

これまでは、痔に無縁だったのに妊娠中に痔になってしまった…なんて方はいませんか?
ただでさえお腹に赤ちゃんがいて、出産のことで大変な時期に痔の痛みという苦痛を味合わなければならないなんて…!
①妊娠時に最もかかりやすい痔の種類ってなに??
②なんで妊娠中は痔になりやすいの??
③痔になってしまって出産に影響はないの??
④妊娠時の痔を予防する方法は????
上記の4つにわけて更新していきたいと思います!

今回は
①妊娠時に最もかかりやすい痔の種類ってなに??
についてご紹介していきます!

妊娠時に最もかかりやすいのは「○○○」!?

痔は、代表的なものだと激しい痛みを伴う外痔核、比較的痛みの少ない内痔核・・・その他にも裂肛(切れ痔)痔ろうとあります。

妊娠中に痔になった女性194人に聞いた
最も妊娠時に最もかかりやすい痔の種類とはッ!?

1位 外痔核(143人)
2位 内痔核(34人)
3位 裂肛(14人)
4位 痔ろう(3人)

194人中、なんと143人の方が外痔核だったとの答えで圧倒的な差が!!!「痔核」というくくりでいえば177人・・・ほとんどの方が痔核ということになります。
※ 本調査は医師専用コミュニティサイト「MedPeer」にて2017年8月3日から同年8月7日にかけて行われ、医師157名から回答をいただきました。

さて、ここで1位の痔核を中心に、痔の種類について説明します!

痔の種類

痔核(いぼ痔)

肛門と直腸の静脈叢がうっ血を続けて静脈瘤様に変化したものです。俗にいぼ痔といわれる病気で、痔といえば一般にこれを指すほど最もポピュラーな病気です。実際に男性でも女性でも肛門疾患のなかで最も頻度の多いものです。
痔核は、最初は直腸肛門部の静脈叢の静脈瘤であるという考えが一般的でした。(痔核は直腸末端と肛門という便の出口に網の目のように集まっている静脈(静脈叢)がふくらんでしまった病気(静脈瘤)であるという考え方)
しかし最近では、痔核は単に静脈が網の目のように集まっているだけでなく細かい動脈も吻合しており、そのほかに筋肉や結合織などの細かい線維も含まれていること、そして痔核の症状のない正常な人を調べても肛門には痔核があることもわかってきました。

このようなことから現在では、「痔核は正常に存在するものであって、肛門の閉鎖に役立っているクッションのような部分である。しかし、それが大きくなって出血するようになったり脱出するようになると病気として認識される」のだとされています。

■痔核の症状
<出血>
出血するだけで、痛みは伴わなず出血の色は濁っていない鮮やかな赤色です。
量としては紙に付く程度のものからポタポタと出たり、酷くなるとほとばしるように出るものまで様々です。
また出血の回数も初めは1カ月に1回とたまに出るだけなのが、1週間に1回~2回、ひどくなると排便のたびに毎回出るようになります。

<脱出>
こうした出血するだけの状態から、程度が進むと脱出するようになります。
初めは排便でいきむ時だけ出ていて、排便が終わると自然にもどっていたのが次第に指で押し込まなければもどらなくなります。
もっと進むと歩いたり、運動をしたり、咳、くしゃみをするだけで脱出するようになり、最後はいつも脱出したまま(脱肛)となってしまいます。

肛門部への負担をかけていると、肛門を閉鎖するのに役立っている部分に力が加わってうっ血をきたし出血するようになります。そして、更に負担が加わるとその部分を支えている組織を断裂させるようになってしまい、外へ脱出するようになる・・・というわけですね。

■痔核は「外痔核」と「内痔核」に分類される
<外痔核>
歯状縁(皮膚と粘膜の境目)より内側、下直腸 (下痔) 静脈にできます。
外痔核の典型的な症状は、肛門にイボができて痛いというものです。

<内痔核>
上歯状縁(皮膚と粘膜の境目)より外側、直腸 (上痔) 静脈から発生し直腸の下縁にできます。
内痔核の典型的な症状は外に出てくる感じです。

つまり・・・内痔核より、外痔核の方が痛くて気付きやすい!

上記のことから、「外痔核になる=自分が痔であると気付きやすい」為、このような順位になったのではないでしょうか。
外痔核・内痔核、両方とも、妊娠に伴って血流がうっ滞することや腹圧によって発症してしまうようでした。

裂肛(きれ痔)

裂肛は、肛門の入り口の皮膚潰瘍で、排便時にひどい痛みをきたします。

痔ろう

痔瘻(じろう)は直腸と肛門の境目のくぼみから細菌が感染して化膿し、膿(うみ)の管ができた状態です。

次回予告

痔の疾患のなかでも、妊娠中、最もかかりやすいのはいぼ痔(痔核)なんですね(;O;)

次回は、そもそもなんで妊婦は痔になりやすいか・・・特に、いぼ痔になりやすいのかについてご紹介したいと思います!!!

胃腸肛門ランドの最新記事をtwitterにてお届け中!